交通事故に遭った

先々週の木曜日に追突事故に遭った。病院のダイエットプログラムの帰り道だった。
 
僕がスクーターで信号待ちをしていたら、前から車が後ろにバックしてきた。
 
とっさのことでしかもバイクにはバックギアがない。
 
もう、間に合わなかった。気づいていたらクラクションを鳴らしていた。そうするので精一杯だった。
 
衝突時の衝撃が結構あって、腹が痛くなった。腹に衝撃を感じた。
 
とりあえず、車の運転者が気づいてくれたので、
 
その人に警察を呼んでもらった。事故現場はちょうど病院の前だったので、その病院に入った。
 
救急外来で病院に入った。歩いて病院に行けたから。まあ、なんとかなるだろうとは思っていたが・・・。
 
まず、採血をした。その次に胸部レントゲンを撮り、腹部や胸部のCTスキャンを撮った。
 
とりあえず、異常は見当たらなかった。しかし、事故後に急変する恐れが多々あるため、
 
検査の後、病院に手付金みたいなものを払えと言われたで仕方なく1万払った。
 
なぜ被害者が払うんだろう?その病院では代金を大抵被害者が立て替えるらしい。
 
今日と明日の朝の食事は食べれなかった。
 
そのあと、警察に行って事情説明を受けた。100%向こうの過失だった。なんかの同意書を書かされた。
 
明日も診断書とか車検書や自賠責保険の用紙とかを持って警察にも行かなくてはならなかった。
 
その日はそれで終わり。まだ体が痛かったが。それほどでもなかった。
 
その日は加害者の人の車で家まで送ってもらった。
 
次の日、左手首と腰が少し痛かった。それ以外は腹が減っていただけだった。
 
最初に救急で入った外科を受診して、とりあえず、食事はしていいことになった。
 
そのあと、整形外科で4時間近く待ってやっと受診ができた。
 
左手首と腰のレントゲンを撮った。しかし、骨は折れていなかった。
 
左手首が痛かったのは、衝突の衝撃を最初に食らったからだと思う。
 
転倒はしなかったので、衝撃が全身に伝わってしまったのか?
 
まあ、転倒したらもっと酷い怪我になっていたかもしれない。転倒のしようがなかったけど。
 
とりあえず、病院が終って精算したら、11万近く請求された。交通事故は保険が効かないから
 
高いんだった。中でも高いのがCTだった。検査料は高い。腹部と胸部のCTで7万ちょっとした。
 
まあ、今日と昨日の分の合計がその金額だ。それ以外には薬代も保険が効かなくて第3者扱い。
 
僕が立て替えるか後で加害者に払ってもらうしかない。
 
手持ちがなかったので、歩いて近くの銀行のATMまで行って、お金を下ろして戻ってきた。
 
何も考えずに、とりあえずお金を払ってしまった。残金が3万をきっていた・・・。
 
薬局も払ってしまった。4000円くらい。何で被害者が立て替えるんだろう。
 
保険屋に払ってもらえばよかった。
 
そのあと、警察で書類を渡して終了。もう警察には用はないそうだ。
 
それから、壊れたスクーターを修理してもらうためにバイク屋にスクーターを運搬してもらった。
 
しばらくバイクに乗れない。やっと、慣らし運転が終ったのに・・・。
 
その日はお袋と一緒に来ていたので、まあ、しばらくずっと一緒なんだけど、バスで帰った。
 
久しぶりのバス。去年、歯医者で麻酔して、仕方なく乗ったのが最後だったから、それ以来だ。
 
しかし、それから、バスに乗る回数がどんどん増えて行った。
 
その日、家に着いて、ほっと一息したら、体に異変があった。
 
左の胸からわきにかけての筋肉だろうか?そこがいきなりつり始めた。こむらがえり。
 
なんでこんなところが痛くなるんだろうと思いつつあまりに痛いんで、病院に電話した。
 
病院の看護師さんの話によるとどこかがつった時は脱水症状を起こしていることがあるので、
 
スポーツドリンクを飲むといいと言われた。しょうがないから、スポーツドリンクをお袋に近くの
 
自販機で買ってきてもらった。だけど、あまり治まらなかった。やっぱり、事故の後遺症なんだけど、
 
脱水症状じゃないみたいだった。痛み止めの薬があった方がいいと思った。
 
不思議と夕食を食べたら治まったので乳酸がたまるとおこるのかな?とか勝手に考えた。
 
その次の日の朝、土曜日だったんだけど。朝、少し、胸の痛みがあったんだけど、友達の家に
 
遊びに行ってしまった。モンスターハンターをやりに行った。夜の9時までやった。
 
友達の家を出たのが9時半くらいだったか。
 
それから、地下鉄に乗ろうとしたとき今度は右胸に激痛が走った。
 
前日とその日に起きた左の胸のわきの間の痛みとおなじ痛みだった。
 
とりあえず、また、スポーツドリンクを買って様子を見たが痛みは一向にひくことはなかった。
 
家に帰るまでその痛みは波のように痛くなったり、治まったりが続いた。
 
脂汗がどんどん出てきた。事故の後遺症と分かっていたので、なんとか耐えた。
 
地下鉄を降りて、バスを待っていた時もそれは起こり続け、なかなか、バスは来ないし正直参った。
 
バスの中でも痛みは続いた。
 
バスを降りても家に帰って夕食を用意していたときも痛みは治まらなかった。
 
しかし、夕食を食べ終わって薬(精神科の)を飲み終えて、しばらくしてやっと治まった。
 
なんで、食事を食べると治るんだろう?それとも薬を飲んだからかもしれない。
 
僕の飲んでいるマイナートランキライザーには筋弛緩作用がある。
 
それかな?とりあえず、食事をすれば激しい痛みは襲ってこないみたいだった。
 
次の日の日曜日は朝、寝起きに痛みは起こったが食事を取ったら治まった。
 
当然薬も飲んでるけど。その日はゆっくり家で過ごしたと思う。
 
翌日、保険屋に電話して、整形外科を変えてもらっていきつけの整形外科に行くことにした。
 
心療内科はそのあとに行った。電車で。
 
整形外科の先生は筋肉の断裂が上半身全体で起こっているとか言っていた。
 
まあ、また肉離れになってしまった。左足が事故の前の2週間くらい前に起こっていたので、
 
さらに今度は上半身の両胸と両脇、両腕上腕部、肩、左足のふくらはぎに肉離れが起こったみたいだ。
 
それ以外の箇所も多少はあるだろうが酷い痛みと筋肉の硬直はそこいらだ。
 
事故の衝撃はバイクから手を伝わって、腕、肩、脇、胸、腹と伝わっていったのかもしれない。
 
バイクの損傷は大したことはなかった。3万以下で修理完了。しかし、僕の体はまだまだ治るのに
 
時間が掛かりそうだ。それから、心療内科を受診した。
 
整形外科で痛み止めの飲み薬と湿布を貰った。
 
ここの整形外科は自己扱いで既に保険屋が手続きをしていたため。代金は立て替えなくていい。
 
体はまだ痛むが薬と湿布のおかげでかなり楽になった。
 
事故ったのが木曜日だったのが、ついてなかった。
 
事故るだけで十分ついてないけど・・・。
 
翌日、事故後のいろんなことや損害賠償のことを聞くために交通事故相談センターに行ってきた。
 
法律に関しては、まったくと言っていいほど知識がなかった。
 
知人に相談してそのことを教えてもらった。
 
また、バスと地下鉄を乗り継いでの訪問。とりあえず、行くだけ行った。
 
わからないことだらけだった。
 
無料相談が予約で7月まで一杯なので、しょうがなく、有料の相談をすることになった。
 
8000近く掛かった。まあ、社会勉強だと思っていればいい。
 
弁護士との相談はあまり収穫がなかった。
 
少し、行くのが早すぎたようにも思えたが、まあ行ってよかったと思う。
 
まず、何月何日にどの病院にかかったか?交通手段は?すべて記録するように言われた。
 
事故後、1週間経ってないのでその点はなんとかなった。
 
とりあえず、あとは物損の領収書や残せるものはコピーするように言われた。
 
病院などの領収書とか。それで治療が終わってから初めて、損害賠償請求ができるそうだ。
 
今は治療に専念して、記録して、あとはそれからだ。
 
その次の日、脳のCTを撮ってきた。
 
まずは外科に行き、医師に脳のCTを撮ったらいいのか判断を仰いだ。
 
僕の主治医の指導医?は事故の場合、後遺症は時間をおいてでるから、
 
まずは今撮っておこうといって、脳のCTを撮ることになった。
 
病院内の脳外科に行ったがまた混んでる。2時間くらい待っただろうか?
 
なんで脳のCTを今頃になって撮りたくなったかは前日に頭痛がしたからだ。
 
でも、医者の考えでもそうだったのでちょうどよかった。頭は打っていないが衝撃は食らった。
 
万が一のために脳のCTを撮っておきたかった。
 
朝、保険屋にそう言って了承を得て病院に向かった。
 
本当はいちいち了承を得る必要はなかったらしいけど、いちいちそうしていた。
 
知らなかったし。
 
脳のCTは異常がなかった。しかし、急に頭が痛くなったり何かおかしくなったら、
 
また受診するように言われた。
 
交通事故の後遺症は1ヶ月後に起こったり、3日後に起こったり人によって出方はバラバラだ。
 
だから、様子見が重要らしい。いきなり、症状が現れるのが厄介なところだ。
 
半年経ってから出る人もいるらしいから、さらに厄介だ。
 
それだけ、病院に通わないといけないのだから。
 
それから、何回か整形外科を受診した。今日も整形外科に行ってきた。
 
明日、また初めの外科に行かなくてはならない。
 
脳のCTの時の代金が高かったので、1000円だけ払って。
 
あとはお金に少し余裕ができたら『ないけど』、払うことにした。
 
明日、払うことになるだろう。2回分、2万円超えるのかな?高いな。
 
交通事故は大変だ。一歩間違えば、死んでいたかもしれないし。今の段階では何とも言えないが
 
軽く済んでよかった。軽くないけど・・・。
 
 
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す